今週のまとめ:第14週(2017/4/3〜4/9)

2017/4/3(月)

もちろん、最初にチェックしたのは「物書きエッセイ〜リクエストについていろいろ」のコーナー。なぜって、先週のQ(倉下さんに書いて欲しい/倉下さんにが書いたら面白いだろうと思うコンテンツは何かありますか?)への倉下さんからの返信があると思ったから。

・〈思考実験小説(読みきり短編)です。タイトルも提案させてください。現時点で読みたいのは、『倉下、ブログ、辞めるってよ』『倉下、メルマガ、値上げするってよ』の二本です〉

回答を読んでいて、「もし、自分がブログを辞めるとしたら、一体どういう状況だろうか」と考えてしまいました。ショートショートのテーマとしてすごく面白そうです。たぶん、近々書きます。

「ヤッター!執筆スイッチを入れられたぞ〜」とニンマリ(ココロの中でガッツポーズ!)。『倉下、ブログ止めるってよ』(仮題)。早く読みたいなぁ。

ちなみに、倉下さんのメルマガとは、(Weekly R-style Magazine ~読む・書く・考えるの探求~)のことです。

2017/4/4(火)

通勤途中の桜の定点観測を先週からスタート。毎日続けてみました。

2017/4/5(水)

先週の日曜、発熱でダウンしたとツイートしていた泉さん(たすくま仲間)の様子が週が明けても気になっていました。そして水曜日。彼女の「インフルエンザかな?」のツイートに、衝動的に「無理するな/仕事は休んで病院に行け」とリプライしていました。ささいな呟きやぼやきにSOSのサインが含まれている件、先月、実家案件で学んだこともあって。

2017/4/6(木)

先週の金曜にこのレベルだったらなぁ〜。嗚呼!

2017/4/7(金)

満開を迎えると、あっという間に葉が出てきます。花びらも散り始めていました(秒速5センチメートルで)。「晴れ、満開、散り始め」。これが満足度を決める3大要素。

2017/4/8(土)

5月のトークイベントは満席だったため紀伊國屋書店で買う意味はなくなって、ブックファーストでゲット。真っ先にチェックしたのはレファレンスのページ。あのお二人の名前もありました。

2017/4/9(日)

おお!ご本人からうれしいツイート。実現されるといいなぁ。

今週ふれたコンテンツ

〔BOOK〕はじめてのホ・オポノポノ

はじめてのホ・オポノポノ

友人の薦めで「ホ・オポノポノ」関連の本を2冊入手。そのうちの一冊はあっという間に読了。読みながら、「ええ!?」って声を出してしまうこと3回。実践者(よしもとばななさん、道端ジェシカさん、服部みれいさん、小柳リサさん、香川絵馬さん)のインタビューがおもしろくて、ものは試しに「クリーニング」をやってみることにしました。「行動が先、意識は後」がモットーなので。

〔BOOK〕一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書

一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書 (SPA!BOOKS)

睡眠や、食生活の乱れを自覚している脳みそを、どうにか活字でたしなめたくなってKindle版で読みました。プチ断食=8時間ダイエット(16時間、何も食べない)を実践しようと、土曜から朝はコーヒーだけにしています。しばらく経過観察。座っている時間が長い仕事環境も、本音は改善したいところ。

〔BOOK〕勉強の哲学

勉強の哲学 来たるべきバカのために

日曜の昼過ぎから読み始め、第1章まで読了。よく噛みながら読み進めています。