2017年:「これだけはやろう」と思っていること

メールマガジンWeekly R-style Magazine ~読む・書く・考えるの探求~(2017/01/02 第325号)の【今週のQ】は、せっかくなのでこちらに投稿することにしました。

【今週のQ】#WRM感想

2017年「これだけはやろう」と思っていること。それは、ブログの更新、くわえて今年の<びっくら本>へのエントリーです。

f:id:Kriya:20170103213516j:plain

年の瀬も押し詰まった昨年12月30日、ブログを始めました。理由は、Twitterのタイムラインに続々とあがってくるフォロワーさんの年次レビューが、とっても輝いて見えたから。 「わたしも、あんなふうにテーマを決めてまとめてみたい!」。素直にそう思いました。

年次レビューは、年内にアップしなければ意味がありません。あと二日しかない!期日や締切時間が迫ると、タスク処理はがぜん捗り出す、は真実です。ようやく尻に火がつきました。

2016年は、radikoタイムフリーのサービス開始で、ラジオのある毎日がさらに愉しくなったため、これについて触れておきたいと思い、愛用したアプリ5選を皮切りにいくつか記事をアップしてみました。

かつてなら目標(更新回数など)を定めて取り組んでいたところですが、目標は目的とセットで考えること身の丈をわきまること。これは、倉下忠憲さんの最新刊『「目標」の研究』を読んだり、タスク管理の実践を通して十分に学んだつもりです。これ以上無駄な挫折経験を重ねないないためにも、まずは週1回の投稿で更新のペースをつくっていけたらと思っています。

ブログのコンセプトやタイトルに込めた思いについては、機会をあらためてお話しします。