今週のまとめ:第33週(2017/8/14〜8/20)

2017/8/14(月)

月曜日は休日。12,000歩も歩いて、じつは足の土踏まずが攣ってしまいました。「足を休めないとまずいかも・・・」と不安にかられて、お気に入りのカフェへで一服する流れに。

2017/8/15(火)

ウォーキングが、これほど続くとは嬉しい驚き!棒グラフがニョキニョキと伸びたり、歩数を示す数字がカタカタと動きながら更新されたり。インターフェイスのデザインって大切ですね。ちなみにアプリは《Pacer》です。

2017/8/16(水)

今週は、睡眠の量も質も大幅にダウンした一週間に。涼しくなって、室温調整は問題ないのに、どこに問題があるのか不明でモヤモヤしています。

2017/8/17(木)

ウォーキングアプリ《Pacer》で、「8月は、毎日最低6,000歩以上歩く」という大会にエントリー中。ここまで皆勤なので、絶対に取りこぼしたくないのです。その日の天候と体調が気になるようになってしまいました(アホですね〜)

2017/8/18(金)

Lyustyleさんのメルマガ『知的迷走通信』を愛読中。毎日、ご本人からお手紙が届くような感覚があり、くわえて今年6月中旬、Lyuさんご本人にお目にかかったことも影響しているのでしょう。ツイッターで感想を書いたり、質問を寄せたり。このやり取りを楽しんでいます。

「週次レビューのやり方をお教えします」とのお返事をいただきました。来週のメルマガも楽しみ!

2017/8/19(土)

初開催だった去年に続いて、ひばちさんとイドさんが主催する《TaskFreaks!!》の2回目のイベントに参加してきました。前半:ショートプレゼン、後半:ワークショップ(申し込み時点で提出した「課題」に、同じテーブルのメンバーが質問やアドバイスをして、課題解決を促すスタイル)の2部構成で、13時から16時半まで、懇親会を加えると、計6時間もタスク管理をネタに刺激的なやり取りを楽しんできました。

初企画「ショートプレゼン」はとっても良かったです! イドさんを皮切りに、7名の参加者が持ち時間5分を使ってそれぞれ設定したテーマについて発表。5分ごとに次々と発表者が入れ替わるテンポの良さもいいですね。この一年の間に、参加メンバーの身の上に起きた出来事を、ツイッター、メルマガ、セミナーなどで、わずかながらも共有してきたせいか、それぞれの変容(成長)が垣間見られ感慨深い場面もありました。

趣味は定点観察。《TaskFreaks!!》がどんなふうに発展していくのか、年次単位で追いかけていきたいと強く感じながら終了しました。今回ワークショップで取り上げた「個人的な課題」が、次回の「ショートプレゼン」のコンテンツになる。そんな流れも出てきそうな予感もあります(うさぼうさん♬)。とにかく刺激をもらいました。わたしもアウトプットに比重を置いて、この一年を過ごしていきたいな。

2017/8/20(日)

《たすかんコンシェルジュ》とは、マロ。さんが主宰となって、個々の困りごとをシェア〜改善に向けてサポートし合う期間限定の取り組み。今年2月当時のログを半年ぶりに読み返したら、現在も同じことをぼやいていることに気づいて、唖然。

「自分はどうしたいのか?」という本題から目を背け、「まずはログ取りから」進めてきました。が、ここ最近、ログからのボトムアップではなく、ゴールからのトップダウンの必要性をより強く感じるようになってきました。8月いっぱい《たすかんコンシェルジュ》を再開するとマロ。さんが言ってくれているので、8月も残り10日余、過去ログに向き合ってみようと思います。

今週ふれたコンテンツ

〔BOOK〕ルピナスさん

ルピナスさん―小さなおばあさんのお話

高校時代からの20年来の付き合いのある友人お薦めの一冊。バーバラ・クーニーという女性作家による絵本。祖父の「世の中を、もっと美しくするために、何かしてもらいたいのだよ」というメッセージを胸にとめながら生きた、アリスという女性の生涯が描かれています。“絵本”は子どもの読み物だと思って(?)長らく手にしてきませんでしたが、これはもったいないと気づきました。もう一作品『エミリー』も購入済み。読み進めます。

〔TV〕ウーマン村本が"ガン"と闘病中の3名と「生き事」について考える|ウーマンラッシュアワー村本大輔の土曜The NIGHT#56|AbemaSPECIAL【AbemaTV】

生の有限性を認識すること。自覚すること。受容すること。すべてはそこから始まる。そういうことなのです。

このコンテンツは、小鳥遊さんのツイート(以下)で知って、日曜の午後、iPadで視聴しました。動画は長時間(1時間50分)でしたが、 出演者の言葉の一つひとつに深い洞察があり、見入りました。前述の『ルピナスさん』のメッセージと重なる部分もあり、このタイミングで触れる必要のあるコンテンツなのでしょう。そんな気がしました。

「タスクリストをクローズできないなんて言っている場合じゃない。クローズさせるのです」。そんな声も聞こえてきました。今度こそできると思います。


ウーマン村本が"ガン"と闘病中の3名と「生き事」について考える|ウーマンラッシュアワー村本大輔の土曜The NIGHT#56|AbemaSPECIAL【AbemaTV】