今週のまとめ:第30週(2017/7/24〜7/30)

2017/7/24(月)

不思議です。実行するまでに2年余の時間がかかりました。思い立ったら実行できて、しかもちゃんと毎日続けられるのに・・・(ちなみに、背中を押してくれたのは、精神科医の樺沢紫苑さんの動画です)

朝ウォークは、あえてダイエットやトレーニングを目的にしませんでした。「日差しを浴びてリフレッシュ(セロトニンを増やす)」「読書時間の確保(オーディオブックを聴きながら歩く)」という設定で、自分を追い込まないよう心がけました。夏は、5時台が気温も明るさも良い感じですが、秋冬になったらどうしようかな?

2017/7/25(火)

習慣にしたいことがあったら、《たすくま》のログをEvernoteに集めて、日々ログを取り続ける。このやり方の効果を実感しています。今回も「朝ウォーク」をリピートタスクとして登録。ウォーク終了後、資料(定点撮影Tweetの画像、天気/気温アプリのスクショ、歩数アプリのスクショ)をメモ欄に登録してEvernoteに転送して、指定ノートにタイトルを付けて格納、という手順で実践中です。日々の記録がたまっていくのが励みになって定着、という流れ。

2017/7/26(水)

焦りました!この反省から、歩くルートを決めて8周する(ちょうど30分)、というやり方でしばらく続けることにしました。 このツイートに対して、マロ。さんから「プロジェクトカルテも地図のようなもの…自分の位置が分かると安心…」というリプ。タスク管理クラスタが多めの朝のタイムラインはにぎわいました。

2017/7/27(木)

どうにか三日坊主は回避。起床時は「どうしようかな?」と一瞬迷いますが、歩き始めると気分も身体もラクになります。体感って大切。

2017/7/28(金)

8周を数えるアプリは、こちらを使用中。それにしても、アプリって、いろいろあってビックリ。

2017/7/29(土)

かーそる 2017年7月号

『かーそる 2017年7月号』が発刊されました。「特集:執筆の動機と道具」の一番目、「ポメラを九年使って、僕が考えたこと(Hibiki Kurosawa)」を読了。ポメラは、いつか使ってみたいと思いながらも、なかなか手が出せない憧れの道具。ごくたまにツイッターの #ポメラ でレビュー記事を覗くこともあるので、ワクワクしながら読み進めました。Hibikiさんのポメラ愛にあふれたエッセイを読んで改めて感じたのは、自分の執筆環境を見直す必要性です。ネット環境につながりっぱなしの執筆作業はとかく意識が散漫になりがちで、「これは良くない」と感じていたので・・・。

盛りだくさんの内容。夏休みもあるので、一つひとつていねいに読み進めていく予定です。

2017/7/30(日)

子どもでも気軽に使える万年筆として2013年に発売以来、大人にも人気で話題の《カクノ》。その透明ボディが8月1日に発売されるというリリース後、発売日まであと数日というここ数日間、購入報告ツイートを見かけるようになったので地元の伊東屋に行ったら、ありました!総付のカートリッジ(黒)は、ブルーに交換してもらいました。

ボディが透明だとインクの減り具合が見えるので安心感があります。透明ボディを複数持って、インクの色を楽しむユーザーも増えそうです。

今週ふれたコンテンツ

〔TV〕プロフェッショナル 仕事の流儀「もっと、自分を疑え~女優・宮沢りえ~」

舞台『クヒオ大佐の妻』の稽古場に密着したドキュメント。与えられた役柄を、俳優はどのように理解し、演技に還元するのか。脚本にもとづいて、めざすイメージを言葉だけでつくりあげていく宮沢さんと監督とのやりとりは、予想以上にロジカルで、迫力に満ち、圧巻でした。