読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今週のまとめ:第4週(2017/1/23〜1/29)

2017/1/23(月)

泉さん(@hoppetagaotiru)のツイートに促され、発売記念セール(1月31日まで)で7,800円→4,800円だったこともあって『精選版 日本国語大辞典を衝動買い(togetterでも話題に)。

f:id:Kriya:20170129103245p:plain

iPhoneのホーム画面に類語新辞典と並べて使っています。インターフェイス(とくにインデックス)は一験の価値あり!

2017/1/24(火)

ぱすもさん(@jpasmo)の影響で、コンビニのアイスコーナーのチェックがすっかり習慣に。これはリピートしたい一品です。

2017/1/25(水)

フォーマットを決めるとは、自分にとっての優先順位を決めること。 年明けから始めた「具だくさん味噌汁を毎日摂る」のおかげで、便秘も解消。味噌の種類も豊富で、いろんな味が楽しめる「味噌汁」は、奥の深い日本の味だとあらためて感じています。

2017/1/26(木)

「100日って長い!」「まだ100日?」が実感です。効果のほどは具体的に語れませんが、歯みがきや洗顔習慣のように取り組めたらと思って、毎朝5分だけ続けていきます。

2017/1/27(金)

ヒビタスとは、イド(@idomars)さんによる日刊メルマガ【日々是助管理】のこと。「イドさん自身のレビュー」をメルマガとして公開し、Twitter上で #ヒビタス で質問や感想を共有する仕組み。改善にとりくむ同志、伴走者の存在やコメントは、一番の励みになります。 ちなみに「例の毛布」は「マットレス」の間違いで、寝るだけで睡眠の質が向上するIoTマットレスパッド【MOORING(モーリング)】のこと。

2017/1/28(土)

ポイント3倍デー(土日祝)に合わせて買ってきました。出版社のチカラの入れようがすごい!(重版出来だそうです)ちなみに、黄色は「財産」のシンボルカラー。この本を西側に立てかけておくことにしました。

2017/1/29(日)

3定(定品・定位・定量)は、5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)のうちの整頓のやり方。とくに、実行する時間帯は本当に重要です(朝の読書が定着)。ちなみに、「定時」については、リマインダーや気持ちにスイッチを入れるツールとしてラジオを使ってます。

今週ふれたコンテンツ

〔BOOK〕みかづき

みかづき

米光一成さんの熱烈な推奨ツイートで本作を知り、Kindle版で読み始めました。森絵都さんの作品を読むのは今作が初。

〔BOOK〕スイッチ!〔新版〕―「変われない」を変える方法

スイッチ!

朝読書で読み進めて、日曜にやっと読了(長かった)。ハイライトをWorkFlowyにまとめて、実例や実践のヒントは、日々のなかで使いこなしていくつもり。

〔TV〕サワコの朝 大江千里

これまでのキャリアを封印し、ジャズピアニストをめざすため、47歳で渡米。ポップ歌手から、ずっとやりたかったジャズピアニストへ転身。感性と技術に裏打ちされた身体感覚をつくりかえる作業に三年の時間を要したそう(アーティストは技術者なんですね)。番組を紹介してくれた友人は、築いた型をつくりなおす苦労が、浅田真央選手がバンクーバー五輪後、コーチを替えてジャンプを見直したことに重なったと話していました。じつは、20代前半はファンクラブ会員でした♡ かつての映像が懐かしすぎて、胸が熱くなる場面も。

〔TV〕TBSテレビ:金曜ドラマ『下剋上受験』

中卒の父と偏差値41の娘が受験塾にも行かず、二人三脚で最難関中学受験をめざした実話のドラマ化。「このキャスト(阿部サダヲ皆川猿時など)ならゼッタイ笑わせてくれる」との確信もあって初回からチェック。成績レベルがかなり低いのに、いったいどうやって受験スキルを身につけていったのか単純に興味があります…