今週のまとめ:第48週(2017/11/26〜12/2)

2017/11/26(日)

これを書いている去年の今日(12/3)は、小鳥遊さんとF太さん主催の「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術」の記念すべき第2回を受講していました。 ちょうど一年後の今日は、18回目のセミナー開催日!小鳥遊さんとは、このセミナーが生まれるきっかけになったワークショップ(2016/6/25「タスク管理とマインドフルネス」)でお知り合いになったこともあり、感慨深いものがあります。

2017/11/27(月)

TweetDeckは、カラムと呼ばれる「列」ごとに、気になるフォロワーやリスト、ハッシュタグを割り当てて分類できるので、パソコンのモニターで閲覧するのに重宝しています。TweetDeck画面左端は「挨拶メンバー」が固定ですが、それ以外のカラムはそのときの気分に応じて配置替えしたり、リムーブしています。ちなみに、リストは「段差ラ部」「過激おもしろ系」「ビジネス系」など。

2017/11/28(火)

仕事帰りにAERA編集部主催のジェーン・スーさんの講演を聴きにいってきました(ペッパーくんは、帰途に日本橋のとあるビル内で撮影)。テーマは『ワーキングウーマンのための新ライフマネジメント論「人生は臨機応変!」』 。講演のメモをWorkFlowyにまとめたので、シェアします。 スーさんも、話題作『ライフ・シフト〜100年時代の人生戦略』を読んでおられ、この本のエッセンスも講演内容に組み込まれていました。

f:id:Kriya:20171203220843j:plain

▼講演メモ:「人生は臨機応変!」

スーさんの「非効率を憎まない」「“損”と“無駄”を敵視しない」というアドバイスが、個人的には刺さりました。タスク管理で生産性を追い求めるほど、細かいことや自分に足りないことが気になって、「このままでいいの?」「これって幸せ?楽しい?」と感じつつある昨今だったりすることもあって・・・

2017/11/29(水)

かなり葉が落ちました。春はこんな感じだったんですよ〜(以下)

2017/11/30(木)

toDoリストに登録していたのに、投稿は締切最終日になってしまいました。 メルマガを愛読している理由を一言で表すと、「このメルマガが、著者の倉下さんやTwitterのフォロワーさんとの間で一つのコミュニケーションツールになっている」ということかしら。

今年下半期、3名のフォロワーさんがメルマガを始められました。直接、受信箱に届くメルマガは、執筆者が直接語りかけてくれるような親近感があり、ブログとはまた違った感触があります。また、「メルマガを読んで感想をTweetする」というコミュニケーションスタイルも、私には合っているようです。

2017/12/1(金)

AppStoreの検索欄に「美しい」というワードを入れてヒットしたのが、この《Dream Tunes》というアプリです。久々に大ヒットでした!(フォロワーの怜香さんもさっそくダウンロードされた模様)

ちなみに「美しい」でアプリを探した理由は、意識の集中が必要なファーストタスクで、ついスマホの他のアプリをいじってしまうのを阻止するため。 ちなみに、そのタスクとは、布団の中でのFeBe読書(Kindle版を持っている本の場合は、耳と目と両方で読みます)。いまのところ、この画面を眺めながらの耳読書はなかなか快適です。

2017/12/2(土)

今週も、「妄想BBQ日記」を喉を鳴らしながら楽しみました(今回は、「シュラスコ タレ」でググってしまいました)。ハッシュタグを付けた感想Tweetを、のっさんとシェアするのが土曜のリピートタスクになりつつあります。