今週のまとめ:第45週(2017/11/5〜11/11)

2017/11/5(日)

どんな些細なことでも、目的の明確化は重要であることを再確認。 今週から「たすくま」のセクションごとのレビューを始めています。セクションごとに評価ポイントを3つ決めて試運転中ですが、そのセクションに適した評価ポイントを決める。これが意外と難しい。ちなみに朝時間(セクション3-9)は「見積どおり、脱線なし、さわやか」の3つです。が、他のセクションはウロウロしています。

2017/11/6(月)

中途覚醒したときの挫折感は予想以上です。秋になれば過ごしやすくなって睡眠の質も改善するだろう、という期待が大きかったせいもあるような気がします。

2017/11/7(火)

柔軟剤入り洗濯石けん(液体)のパワーを試そうと、あえて柔軟剤の使用を一時休止してみました。毎日肌に触れるもののケアを怠たると、気持ちの面にも影響があるものですね。バサバサのフェイスタオルやハンドタオルを手に取るたびに、「使いたくない〜」という気分になりました。

2017/11/8(水)

北さん&F太さんのオーディオブックセミナーの影響もあって(?)、タイムラインでは、耳からのインプット談義で盛り上がっているような気がします。 耳インプットの最大のメリットは、「〜ながら時間」を有効に使えること。今週から起床後のファーストタスク(たすくま)を「オーディオブックを25分聴く」に設定。北さんお薦めの『TQ』を聴いていますが、いい感じです。

TQ-心の安らぎを得る究極のタイムマネジメント (SB文庫)

TQ-心の安らぎを得る究極のタイムマネジメント (SB文庫)

2017/11/9(木)

「いろいろ試して、結局これなの?」と思われそうですが、仕事で必要なログは、いつ、どんな作業に、どれくらいの時間を要したか?を端的に把握できることが最優先。ヴァーティカル形式の見やすさが安心感につながっているような気がします。

2017/11/10(金)

ぷーあるちゃさんが実践中の「音声読み上げ」をトライ。 iPhoneを再生専用にして、本文はiPad miniで追う、という方法で進めてみたところ、これが良い感じです。 11月いっぱい、マロ。さん主催でクラウドアウトライナー:WorkFlowyを使った読書会(課題図書は倉下忠憲さんの『目標の研究』)が開催中。興味のある方は、この機会にぜひ。

2017/11/11(土)

土曜の朝に届くマッキーさんのメルマガを読むたびに、彼の一途な“BBQ愛”の中身と、その行方が気になっています。来週のメルマガで、BBQ愛の様相を公開してくださるようなので、週末の楽しみが増えました。

そんななか、今週放送された『ねほりんぱほりん(ネトゲ廃人)』が圧巻でした。夢中、熱愛、偏愛も、ここまで極めれば一つの境地に達するんですね。すでに録画再生すること3回。個人的には、ナンバーワンです(参考までに、第1位:ネトゲ廃人、第2位:ナンパ男、第3位:パリピくん) 今週土曜の深夜に再放送がありますので、興味のある方は、ぜひ、ご覧ください。