今週のまとめ:第43週(2017/10/22〜10/28)

2017/10/22(日)

今週は、火曜、水曜も計測不全で、7日中4日しか記録を取れませんでした。なぜ起動しそびれたのかさえ覚えていない有様。トホホ。

2017/10/23(月)

起床後は土砂降りでしたが、出勤する頃には雨は上がっていました。こんなふうに逡巡している自分がイヤになります。

そんなか、「台風休暇」導入を日本経済のためにも真剣に検討すべきだという記事を見つけました。

「毎年、台風被害に遭う宿命を持つ日本人。台湾や米国にも「台風休暇」が存在するが、日本人は相変わらず鬼の形相で遅延する超満員電車に乗ったり、暴風雨の中でも危険を顧みず車で出勤を試みたりする。この狂気にも似た勤勉性を治さない限り、働き方改革は実現しない。

ほんとうにそのとおりですね。

2017/10/24(火)

見積もり時間(目標時間)に対する意識が高まってきた証拠。これは良い流れ。

2017/10/25(水)

これは、生まれて初めて湧いてきた感覚です。秋冬ものを着ていると、気持ちが穏やかになるような気がします。

2017/10/25(木)

この悩みは、たすくまを使い始めた動機の一つでしたが、3年経ったいまでも改善できない課題です。マッキーさんのツイートに着いていこう!

2017/10/27(金)

最低2回は乗ってみたかったのですが、サンダードルフィンは19時20分で受け付け終了。やむを得ず今回は1回に。でも、ビッグ・オー(観覧車)スカイフラワーから眺める東京の夜景も満喫できました。こういうプレミアムフライデーもたまにはいいですね! ※東京ドームシティ・アトラクションズのアトラクション一覧

2017/10/28(土)

《「ひらめきメモ」F太×「Hacks for Creative Life!」北真也登壇!モヤモヤをひらめきに変えるオーディオブック読書術》に参加しました。

f:id:Kriya:20171029221108j:plain

この7月、朝時間にウォーキングを始めたのがきっかけでFebeを利用してみましたが、大好きなradikoYouTubeの方が聴きやすく、「読書は書籍(デジタル/アナログ)の方が良い」という感じ、1ヶ月余でオーディオブックは離脱となりました。セミナーは、F太さんの“参加者層のバランスを意識した心配り満点の進行”、北さんの“オーディオブック愛に溢れた実体験に裏打ちされた熱いトーク”で、あっというまの3時間でした。懇親会は、北さんを囲んで、話題はオーディオブックの具体的な聴き方やお薦め作品などにのぼり、参加者同士の話も弾んで充実した時間でした。

▼主催のFebeのスタッフさんが、当日の様子が写真満載でわかりやすいまとめ記事をアップしてくれています。 F太さん、beckさん登壇!#耳ハック イベント実況まとめ

Febeでオーディオブックによる読書を再開してみることにしました。気楽に、聞き流す感じで♬