今週のまとめ:第42週(2017/10/15〜10/21)

f:id:Kriya:20171022224153p:plain

2017/10/15(日)

とても刺さったエントリーでした。「俯瞰する」はマジックワードだと。 そのつど問題点を洗い出して、次の一手を決める。もちろん、これを記録に残しておく。このエントリーがアップされた2015年3月7日は、偶然にも、《たすくま》デビューの日。入門講座で、佐々木さんご自身からお話を聴いていました。

2017/10/16(月)

この日は、今年一番の冷え込みに。10月で最高気温が15℃以下は46年ぶりだとか。秋になれば、寝苦しさから解放されて睡眠の質も上がるだろうと思いきや、湯たんぽで掛け布団の中が温かくなり過ぎて、中途覚醒がかえって増え始めている実態に悩んでいます。秋には秋ならではの試行錯誤が継続中。

2017/10/17(火)

友人が教えてくれたコンテンツです。こんな素敵なハプニングが起きたら、乗り遅れてしまいそう。

2017/10/18(水)

天候にいかに気分が影響されているか、を実感する一週間でした。秋晴れが恋しい日々。これを書いている、日曜21時半過ぎ、台風が着々と近づいています。

2017/10/19(木)

Dynalistの存在は知りながら、「WorkFlowyで十分に満足しているし、これ以上使用アプリを広げたくない」と思い、そのままにしていました。しかし、プロジェクトを進めている友人とのやりとりにWorkFlowyを頻用しているため、トピックが増加の一途をたどっている事情もあり、ログ(日次レビュー、週次レビュー、年次レビュー)をDynalistに移設することに。中掃除のおかげで、だいぶ軽くなりました。

  1. WorkFlowy:ワークスペース
  2. Dynalist:WorkFlowyのログ(レビュー類)の保管庫
  3. Evernote:ログ(たすくまなど)の倉庫

使い分けの考え方は、上記のとおり(まだ仮止めです)。

くわえて、大橋悦夫さんのメルマガのアドバイスを上K-------

今週は、シゴタノ!の大橋悦夫さんのエントリー:オーディオ学習に最適なiPhoneアプリ「CloudBeats Audiobooks」を37日間毎日欠かさず使ってみた感想を参考に、Dropboxの大掃除も決行。CloudBeats Audiobooksもダウンロードしました。

アプリの特長を理解して、自分なりに使いこなしていくプロセスは試行錯誤の繰り返しです。これは、「自分がどうしたいのか?」が少しずつ明らかになってくる過程でもあります。先達のブログや、これを紹介するツイートは、本当に参考になり、ありがたく感じています。

2017/10/20(金)

「キーボード」がアウトプットの量と質はもとより、アウトプットのモチベーションにもおおいに影響していることはわかっているので、Apple純正キーボード(Bluetooth接続)を持ち歩いています。

2017/10/21(土)

決行できて、気分もスッキリ!今週は、Gメールも大掃除したので、大掃除ウィークになりました。モチベーションが高い時期は、Webクリップやメモを集め過ぎの傾向があるので、4つのプロジェクトに意識を絞ることで、この「悪癖?」を改善できるといいなぁ〜