今週のまとめ:第38週(2017/9/17〜9/23)

2017/9/17(日)

Lyuさんから教えてもらったストレッチ(Lyuさん、ありがとうございます)。週明け月曜日から、朝のルーティンに追加して実践中です。整体の先生の助言を受けて、左右90秒を2セットやっています。しばらくやってみてレビューしようと思っています。

2017/9/18(月)

朝時間のタスク処理、それから、「ポモドーロテクニック」との相性も良さそうです。

2017/9/19(火)

合唱組曲『蝶』の「よみがえる光」の歌詞を、泉さんに紹介しようと思って検索していたら、偶然、YouTubeに高校3年のときに出場したNHK全国合唱コンクールの演奏動画がアップされていてビックリ!18歳へのタイムスリップをひととき楽しみました。動画をアップロードしてくれた方に感謝です。

ちなみに、歌っているのは九州民謡の「どんたくばやし」。でも、お祭り、お囃子の楽しい感じがまったく表現できてなくて、必死の形相。審査員の間では“根性合唱団”と揶揄されていたのを思い出しました。

2017/9/20(水)

iOS11にアップデートしました。 書体(ゴシック系)が太く黒くなって、可読性はアップしたので加齢対策にも良さそうですが、黒が強くて目がチカチカする感覚があります。ホームボタンを押して、起動中のアプリを消去するときの「滑らかさ」がアップして、これはイイ感じです。

2017/9/21(木)

「就床直前まで蛍光灯に照らされた部屋で過ごすことが、睡眠の質ダウンの原因では?」と長屋メンバー(朝時間に挨拶をしているフォロワーさんのこと)に指摘され、IKEA HOLMO 50184172 フロアランプを買いました(泉さんのお薦めです)。値段が安いのもいいですね。ただ、これから買う方は、電球は自分で購入しないとならない点に要注意です(約900円)

2017/9/22(金)

Lyuさんお薦めの「薄いメモ帳」。メモ帳にも“有限性”が必要だと感じている昨今。A4コピー用紙を1日1枚に限定して使うスタイルはありかと思いました。メモ帳の重量や手にした感覚も知りたいので、店舗で実物に触れて購入を検討しようと思っています。

2017/9/23(土)

《たねや》の季節のお菓子「栗子みち」。メル友のお宅訪問で、お土産に持参して、日本茶と味わいました。

f:id:Kriya:20170924223631p:plain