今週のまとめ:第36週(2017/9/3〜9/9)

2017/9/3(日)

飯間浩明さんの語り口がとても聴きやすく、「国語辞典」というモノづくりの裏側などのエピソードも興味深いので、ウォーキングをしながら「らじる★らじる」のアプリで楽しんでいます。ストリーミングのバックナンバーはこちらで配信中今後の配信予定はこちらをご覧ください。

2017/9/4(月)

今週は、7日中4日もアプリ起動忘れ、ないしは起動遅延(寝落ちして、気づいて途中からアプリ起動)という有様。いやはや。

2017/9/5(火)

自分のコンディションと、メモの頻度/内容(質)の相関性は大きいようです。今週金曜に公開されたアシタノレシピ:マッキーさんの「メモにも消費期限を意識してみましょう!」は、戒めになりました。連載も楽しみです。 ちなみに、メモは、iPhoneアプリMemoFlowyを使用。毎朝のルーティンで、MemoFlowyに書いたメモの要不要をパソコン上で仕分ける手順で処理しています。直近のtoDOは、たすくまアプリに直接入力することが多いです。

2017/9/6(水)

「ノートを清書する非効率さ」について、仮庵さんとやり取り。今週は、自分の認知特性を知ることの大切さをつづったこのブログが話題に上り、関心のアンテナが繋がりました。ちなみにわたしは「言語優位者 言語映像タイプ」でした。 興味のある方は、こちらの診断テストをどうぞ。

2017/9/7(木)

長屋とは、ツイッターのタイムラインのこと。毎朝「おはようございます」のツイートにふぁぼし合うのが恒例に。これが朝にリズムをつけてくれています。

2017/9/8(金)

この記事を読んで存在を知った《睡眠カフェ》が、9日で終了するので体験してきました。 会場に着いたのは午後3時頃。すでに4名が待っており、その後も来場者は途切れることのない盛況ぶりでした。Kindle『頭がよくなる照明術』を読みながら待つこと1時間。面白い体験でしたが、販促イベントとしてはもったいないなぁ、と感じる面も。

f:id:Kriya:20170910203332j:plain

2017/9/9(土)

《野望の会in東京》に参加。とても有意義な半日になりました。「新大陸を見つける」というよりも、「すでに新大陸に上陸しているのに、貴女、気づいていなかったんですか〜?」といった感じかも。詳細は別途レポートで。