今週のまとめ:第31週(2017/7/31〜8/6)

2017/7/31(月)

週明けから嬉しいニュース!小鳥遊さんの活動内容が着実に進化しています。

2017/8/1(火)

結局、その日のうちに元に戻してしまいました。

2017/8/2(水)

地震が気になる一週間でした。 2時台に目が覚めてツイートしたら、タイムラインにるうさんを発見!お互いにふぁぼボタンを押し合って再び眠りにつく、、、という流れ。

2017/8/3(木)

何を読むべきか、について。 若松さんの言葉をアタマでは理解できても、「何を食べたらいいのか?」「好きなものばかり食べていてよいのか?」など、自分の志向/嗜好がわからなくなる事態にときどき陥ります。そんなときは、自分を責めないように、他の方法を探すようにしています。

AirPodsで、オーディオブックを聞きながらのウォーキング。目の疲れや老眼が気になる中高年層には、とくにお薦めしたい読書スタイルです。

ちなみに、オーディオブックの素晴らしさを初めて堪能した作品は、栗原小巻が読む林芙美子の『幸福の彼方』です。この短編、ほんとうに素敵です!

2017/8/4(金)

慶次郎さんの掃除機購入検討ツイートがきっかけで、掃除機の話題で盛り上がりました。うちはマキタのコードレス・スティック型クリーナー(旧式:購入して7年目)。今回調べていたたら、最新型がほしくなってきました。

2017/8/5(土)

朝ドラ『ひよっこ』を録画して、帰宅後、ゆるりと見てきました。 今週は、行方不明になった父親(しかも暴行を受けて記憶喪失に)とヒロイン(有村架純)が再会する、という韓流ドラマを思わせるドラマチックな展開に。平日も、ランチタイムに、#ひよっこ をチェックするという有様でした。 谷田部家の人たちは、どのように父親を迎え入れ、家族として再生していくのか? 朝ドラ鑑賞の本気スイッチが入ったようです。

2017/8/36(日)

睡眠の質を上げたくて、今年2月からアプリでログを取りながら試行錯誤を続けていますが、夏(7月、8月)の睡眠の質が、これほどダウンするとは思いませんでした。毎朝、アラームが鳴る前に目が覚めて、ログを見るたびに「あ〜ぁ、今日も…」といった具合で、気分も萎えます。夏は、予想以上に身体に負担が大きいということを、絶賛実感中です。

今週ふれたコンテンツ

〔BOOK〕ルル・ラブアの占星学 新装版

占星学 新装版

先月、高校時代の友人と再会した際、ホロスコープのリーディングが話題になりました。小学校3年生のとき「西洋占星術」という概念を知ってからこれまで、雑多ではありますが、それなりに知識を溜めてきたことを再認識しました。『勉強の哲学』や、メルマガの連載「ノート術」の影響もあって、一度、基本から学んでみようかな、と思って購入した一冊。休日に少しずつ読み進めています。