今週のまとめ:第29週(2017/7/17〜7/23)

2017/7/17(月)

『ハイブリッド発想術』を読んで、メモを育てる動線づくりに取り組んでいます。とりあえず、毎朝必ず触れるWorkFlowyの「日次レビュー」トピックの下に、「気になったことのメモ」トピックを持ってきて、接触回数を増やす動線を整えてみました。ちなみに、うまくいきそうだったScrapboxはまったく活用できておらず・・・

2017/7/18(火)

睡眠ログのふりかえりについて。今週は、入眠に1時間を要する日が3日連続で、疲れが取れません。就寝中の自分の意識をコントロールすることはできないのが、睡眠改善の難しいところ。

2017/7/19(水)

真夏生まれなのに、夏はとっても苦手。すでにして「もういくつ寝ると〜秋分の日」の気分です。

睡眠管理の難しさについて。私の場合、布団に入るまでの間に、テレビを見ながら睡魔に襲われグダグダになるなど、意思のコントロールが難しい点も要因の一つ。でも、最大の要因は、運動不足だとわかってはいるんです。本気で改善しなければ!(ということで、自宅近くのスポーツジムの施設見学の予約を入れました)

2017/7/20(木)

自分の記録用に始めた週次レビューがメインの拙ブログ。ありがたいリプライです。

2017/7/21(金)

仕事上でお世話になっている、師匠的な存在の方と二人での飲み会。久しぶりに知的な刺激をもらえて充実した3時間に。

2017/7/22(土)

妹と姪の3人で、横浜アリーナで行われた《J-WAVE Live SUMMER JAM 2017》を楽しんできました。

ラインナップはこちら

オープニングは、水曜日のカンパネラの「一休さん」。この冬、J-WAVEで繰り返し流れてくるこの曲の、発想の奇抜さと独創性の高さに大絶賛し、ミュージックビデオも繰り返し見て刺激をもらっていました。大トリは、Suchmos「STAY TUNE」のヒットでメジャーに躍り出たグループです。ボーカルの洋介の「J-WAVEが自分たちの音楽とリスナーをつなげてくれ、横浜アリーナに導いてくれた。いつか自分たちだけでこの会場を埋められるようになりたい」と熱く語る姿に、「ラジオっていいなぁ」と改めて感じました。中学2年生の姪は、ライブ初体験。「次はSuchmosのライブに行きたい」とのこと。

2017/7/23(日)

「失敗は挑戦の証」と語る以下の動画や、樺沢紫苑さんの「失敗は経験の一つ。とらえ方を変えるだけで、自分にとっての意味は大きく変わってくる」というメッセージが、F太さんのTweetとつながりました。