今週のまとめ:第27週(2017/7/3〜7/9)

2017/7/3(月)

WorkFlowyをフル活用した6ヶ月でした。 フル活用の中身とは、プロジェクト管理、タスク管理、原稿に必要な資料、ちょっとしたメモ、ミーティングのレジュメ+議事録、プロット作成(改訂3回)、原稿作成など。原稿完成までWorkFlowyで訂正〜確認作業を繰り返し、本番二日前にWordで提出。一つのアプリでインプット〜シェア〜アウトプットの工程を一元管理したのは初めての体験でした。「忘れているかも」「何か抜けているかも」といった些細な不安が生じても、「WorkFlowyのトピックに戻れば大丈夫」が支えになりました。それから、原稿の文字数確認も、マロ。さんに教えてもらったブックマークレットでカンタンに把握できて助かりました。この半年間、育ててきたトピックを、この後、いかに進化/深化できるかも楽しみ。そもそも「トピックを育てる」という考え自体、身につけていなかったので、ここからスタートです。まだほんの駆け出しですが、仕事を創造的に進める自分なりの方法を体感できて、実のある半年になりました。ただ、WorkFlowyを使った前段作業がスムーズに運んだため、例年より面倒に感じたのが、スライド(パワーポイント)のレイアウト、フィニッシュ作業。それなりに時間がかかるヘビーな仕事であることを再認識しました。

2017/7/4(火)

石川啄木の「友が皆 我より偉く 見ゆる日よ 花を買ひ来て 妻と親しむ」について、小鳥遊さん、泉さんと朝から盛り上がりました。

2017/7/5(水)

3週間も放置したくなるリスト、3週間も放置してもとくに問題が発生しないリスト。いずれにしても、このマスタータスクリストは機能していないということ。見直します。

2017/7/6(木)

これ、おすすめです!4月下旬よりシュミテクト/トゥルーホワイトを使ってきましたが、効果を1回で実感できました。パッケージデザイン(ワンタッチキャップ)も気に入りました。

2017/7/7(金)

これにて、今季のアジサイ定点観察は終了します〜

2017/7/8(土)

一度使ってみたい「オレンズネロ」。北さんのTweetを読んで、世界堂新宿店に電話で在庫状況を問い合わせたところ。「予約している方が優先。0.3㎜については、なんと1年半待ち!」だそうです。北さんの使用感を綴ったブログのアップが待たれるところ。

2017/7/9(日)

タイムラインに流れてきた、アフロ記者・稲垣さんのインタビュー記事を読んで、ふとつぶやいてしまいました。

今週ふれたコンテンツ

〔BOOK〕タスク管理の用語集: BizArts 2nd

f:id:Kriya:20170709212152j:plain

タスク管理は、たすくまアプリを使い始めた2015年3月から始めたため、まだ入門レベル。セミナーやワークショップに参加しても、聞き慣れない言葉や考え方が飛び交って、着いていけていない感覚もあったので参考になりました。「セクション」の項を読みながら、どうしても習慣化できないタスクがあるので、セクションを見直してみようかな、と思ったり。自己流のタスク管理のふりかえりに活用したいと思いました。巻末の参考資料リストが充実している点もうれしいところ。「Webサイト」のリスト(リンク付)もあり、TOKYO FMポッドキャストをさっそく登録しました。