読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たすくまの出力タスクを限定させて、Googleカレンダーでレビューする方法

先日、ツイッターにも連投しましたが、タスク管理アプリ《たすくま》で始めた試みがなかなかイイ感じなので、その方法をカンタンに紹介します。

内容は、Googleカレンダーに出力するタスクを限定させて、Googleカレンダーヴァーティカル形式を活かし、レビューをしやすくする方法です。

f:id:Kriya:20170507213717p:plain

《たすくま》を使い始めたばかりの頃は、Googleカレンダーへの出力を、プロジェクト毎にオン/オフ設定できると知らずに、全タスクを表示する設定にしていたため、カレンダーが細かいタスクでグチャグチャになってしまい、たすくまとGoogleカレンダーの出力連携を取り下げた経緯があります。

《たすくま》利用歴も3年目に入り、どのルーティン(タスク)が、日常生活の流れを滞らせたり、コンディションの低下に作用しがちであるかが見えてきました。そうした類のタスクのみをGoogleカレンダーへ抽出し、見える化することで、レビューがかなり楽になりました。

たいした内容でないので、詳しい説明は添えていませんが、参照資料として画面(Googleカレンダー、たすくまのスクリーンショット)を掲載しておきます。

f:id:Kriya:20170507214144p:plain

f:id:Kriya:20170507214147p:plain