読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今週のまとめ:第10週(2017/3/6〜3/12)

2017/3/6(月)

「話し方や語り口を、フォントや余白に見立てる」なんていう視点は、るうさんの質問がなかったら出てきませんでした。ツッコまれて思考が回り出す好例。ささやかな喜び。

2017/3/7(火)

《たすくま》は、日常を変えていく力と知恵のネットワークをくれた特別なアプリ。このブログも、おそらく《たすくま》を使い出したことが端緒です。

2017/3/8(水)

タスク管理や、仕事の生産性アップを意識するほど、これを阻害する要因(とくに周囲の雑音)が気になりだしました。今週は、意を決してイヤフォンをしながら作業を続行。ノイズキャンセリング アプリ:Relax Melodies Oriental:を使っています。イイ感じです!

f:id:Kriya:20170312121624p:plain

2017/3/9(木)

宅配業者のインタビューを聴いて辛くなるのは、「いくら押し込んでも、限りある時間内で完了させるのはゼッタイに無理!」という状態やその心境が、「タスクシュート」ユーザーとして生々しく想像できるから。この事態をどのように解決していくのかに、とても興味があります。

2017/3/10(金)

恒例のダイヤ改正の季節到来! 数分の捻出を喜びあえるのも《たすくま仲間》なればこそ。

2017/3/11(土)

アプリの特長を理解して、自分の動線にうまく組み込むための試行錯誤が続いています。そんななか朗報が!

これはうれしい!待ち望んでいたEvernote連携!

2017/3/12(日)

radikoタイムフリーのおかげで、土日の朝時間も楽しく過ごせています。ちなみに、土曜の朝は『ALL GOOD FRIDAY』、日曜の朝は、『OTHERS』(土曜の夜放送)を楽しく聴いています。

今週ふれたコンテンツ

〔BOOK〕記憶力が最強のビジネススキルである

記憶力が最強のビジネススキルである

認知症予備軍400万人」と言われる昨今、情報の処理〜活用としての記憶力のマネジメントという視点は、今後さらに重要になっていくだろうと感じています。「よく覚えていない(情報を処理しきれていない)」が自責の念につながり、精神、肉体を患う悪循環。これが脳にどんな影響をもたらしているのかに、とても興味があります。じぶんの脳機能の上手なつかい方は、ビジネススキルを超えてた人生のサバイバルスキルだと思います。

〔MOVIE〕ラ・ラ・ランド

Ost: La La Land

率直なところ、「ええ?これがアカデミー賞を6部門も受賞した作品?」「ミュージックビデオに毛が生えたようなものでは?」が見終わっての感想。主題曲に惚れ込んで、脳内で作品のイメージをつくりだして勝手に盛り上がっていたあげく(アカデミー賞受賞もプラス要素)、その期待とは裏腹の内容に気分はどよよんの流れ。期待値を上げ過ぎてはいけませんね(これからご覧になる方へ、ゴメンナサイ)

〔TV〕ねほりんぱほりん〜ナンパ教室に通う男


ねほりんぱほりん ナンパ教室に通う男

ナンパした女性の数は3万人。「ナンパ教室で人生が変わった」と豪語するタカノリさん。後半は、YOUさんのハートをえぐるようなツッコミで、彼のココロの闇と本心が露わになり人生相談の流れに。「なぜ、男たちはナンパ教室に通うのか?」。30分番組ですが、人間を深く知ることができる秀逸な内容です。今月いっぱいで番組が終了するのがほんとうに残念。