今週のまとめ:第7週(2017/2/13〜2/19)

2017/2/13(月)

就床を9時台、起床を4時台にして睡眠の質を改善中(2/3〜)。これにより朝ルーティンの内容と手順を変更するなかで、この気づきはかなり重要でした。

2017/2/14(火)

イドさんのメルマガ「日々是助管理」や、《たすかんコンシェルジュ》の影響で2月からレビューに比重を置くようにしています。所要時間やそのときのコンディションを、いかにレビューに活かせるか?について逡巡がつづいています。

2017/2/15(水)

コンディション(とくにメンタル)を整えるのにラジオが活躍中radikoタイムフリーの開始でJ-WAVEの魅力を再認識し、利用頻度もアップ(ずっとTBSラジオ中心でした)。

2017/2/16(木)

WorkFlowy(共有段差)を使ったタスク管理にまつわる談話室《たすかんコンシェルジュ》も一旦終了(開催:2/5〜2/16)。ここで吸収したことは、近いうちにブログでお話ししたいと思っています。

2017/2/17(金)

仕事や日常生活のクオリティーを上げるために、「アプリの特性を理解して、いかにストレスなく使いこなせるか?」の視点はとても重要。たすくま利用歴3年目を迎えるこのタイミングで、「自分は何をしたいのか?」「何をすればいいのか?」が少しずつ見えてきました。

2017/2/18(土)

占い好きですが、読みっぱなし。そこで、毎週月曜更新の《週刊しいたけ占い》を読んで、要点だけをWorkFlowyに書きとめて、意識しながら日々と過ごし、週次レビューで実際どうだったか検証する方法を実践中。けっこうおもしろいです。

2017/2/19(日)

たすくまを使い始めて丸2年。「時間」と、時間と共にある「行動」「意識(感情)」についてかなり真剣に考えています。時をあたためる方法を。

今週ふれたコンテンツ

〔BOOK〕自分の考えがうまく伝わる「要約」の技術

「レビューのレベルをもっと上げたい」に火をつけてくれた《たすかんコンシェルジュ》。「それには要約力、コメント力を鍛えることが必要」というマロ。さん推奨の一冊。

自分の考えがうまく伝わる「要約」の技術 (中経の文庫)

〔BOOK〕運命のルノルマンカード占い

ポップでモダンなカードのデザインに一目惚れして、衝動買い。毎朝カードを一枚だけ引いて、シンボル(絵柄、解説)を味わっています。

運命のルノルマンカード占い

〔TV〕カンブリア宮殿〜間違いだらけの"日本の投資"に変革を(成長企業を見抜くカリスマが明かす投資術!)

ひふみ投信・藤野英人さんが熱く語る言葉をMemoFlowyでメモしながら真剣に見ました。

日本人のなかには、「投資は悪」「お金は汚い」と思っていると人が多いのは残念なことである。 いま、ここにあるテーブルも、どこかで誰かがリスクを取って投資し、製造されたもの。「希望」がなければ投資はできない。過去には投資ができない。未来を信じられる人でなければ投資はできない。 投資は「未来」であり「希望」である。「投資」は「自立」と同義であり、自立して未来を切り開くこと。自分の未来を自分で開くことが大切だ。

時間の使い方だけでなく、お金の使い方についても真剣に考えようと再認識しました。