読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今週のまとめ:第5週(2017/1/30〜2/5)

2017/1/30(月)

ブログの素材管理(メモや画像)で、Evernoteに触る機会が増えてきました(これまでずっと放置したまま)。Evernoteのノート上で、トピックの移動さえできれば、Evernoteが文章作成のワークスペースに昇格するのに…

2017/1/31(火)

ブログがきっかけで生じた、小さくも大きな気づき、そして、行動の変化。

2017/2/1(水)

1は「行動/スタート」の数字。この「1」からもらえるチカラは大きいと再認識した一ヶ月に。1月を制する者は1年を制す?

2017/2/2(木)

TaskFreaks!!メンバーの早寝〜4時起き習慣が伝染!? 今週から22時までに布団に入るように意識して過ごしています。しかし、就寝時間を強制的に前倒しにしたのと、「睡眠」に意識が向きすぎているためか、中途覚醒の増え過ぎに悩みも浮上。

2017/2/3(金)

体調不良(悪寒、吐き気)で昼前に職場を早退、という事態に。偶然チェックしたバイオリズム365が「身体:危険日」を表示していてドキリ。ポカリ系飲料の常備は必須。

2017/2/4(土)

うさぼうさんのアンケート(レビューのやり方について)がきっかけで、たすくまユーザーさんとの間で、お互いのレビュー感などを語らう土曜の朝。気づかされること多々。ひょんなタイミングで深い洞察を交換し合う流れに発展する。こんな時間はほんとうに好き❤️

2017/2/5(日)

がっちりマンデー(儲かる!地味チェンジ)から受けた気づき。地味チェンジこそサスティナビリティー(企業経営の健全性を測る尺度)の鍵。この世をささえているのは個人。サスティナビリティーは、個人にはより大切な視点。地味チェンジにつながるレビューをめざしていこう。

今週ふれたコンテンツ

〔BOOK〕アイデア大全

アイデア大全――創造力とブレイクスルーを生み出す42のツール

読書猿さんの話題の新刊。ランチタイムに少しずつ読み進めています。編集・構成が秀逸。「発想法を発明した人物がいた」という当たり前のことにハタと気づかされました。使いこなせるようになるには、まずは読み込まないと!

〔BOOK〕ドラッカー-365の金言

ドラッカー 365の金言

ここ一週間、朝の読書タイムに『サピエンス全史』を読み進めていました。が、起床時間を早めたことで、ファーストタスクの「朝読書」の配置を見直し。かわりに短時間で読めるこちらに触れることに。『サピエンス全史』を少しかじってドラッカーに触れると隔世の感があります。

〔BOOK〕みかづき

みかづき

先週につづいて読んでいます。おもしろくなってきました。

〔RADIO〕JAM THE WORLD|J-WAVE

東浩紀さんのトーク。テーマは「トランプ政権の動向」について。エッジの効いた発言が満載で、聴き終わって「テキストを起こせばよかった」と少し後悔。WorkFlowyに残した簡単なメモはこちら

〔TV〕カンブリア宮殿

Twitterハッシュタグを使って展開されたキャンペーン#OnigiriActionで初めて知ったNPO法人 TABLE FOR TWOの取り組みが紹介。企業(社員食堂)や大学(学食)の参加数の多さに驚き!参加しやすくて、楽しく活動をささえられる仕組みがあれば、共感してくれた人がおのずと拡げてくれるは、優れた活動の鉄則。今後も注目。