今週のまとめ:第2週(2017/1/9〜1/15)

ツイート de ふりかえり

2017/1/9(月)

TaskFreaks!主催:イドさん(@idomars)のメルマガ『日々是助管理』が本格始動。タイトルは、昨年12月に呟いた「#タスク管理は身を助く」を反映させたそうです(お役に立てて何より♬)

2017/1/10(火)

ぱすもさんのブログの影響で、アイスの新商品チェックがリピートタスクに。ちなみにガリ子ちゃん(フルーツミックス)は土曜日にいただきました♬

2017/1/11(水)

オバマ大統領、おつかれさまでした。

2017/1/12(木)

「具だくさん味噌汁で野菜をたくさん摂る」が習慣になって、便秘が解消しました。実行済タスクがカレンダーで一覧できるので、体調や睡眠時間のチェックリストとしても役だっています(※アプリはiOSのみ)

昨年8月、TaskFreaks!のワークショップで一緒になった大江さんから「内定をもらいました」の嬉しい知らせもありました♬

2017/1/13(金)

イドさんの合理的なメルマガ編纂スタイルに触れ、刺激をもらいました。 拙ブログのコンセプト(=Twitterをベースに生まれた《点》を、このブログで《線》にして、リアルなやりとりを通じて《面》にしていく)を、少し意識した瞬間でした。継続は力なり…を信じて。

2017/1/14(土)

アカウントを取得して以来、Evernoteは、単なるログ(たすくま、ツイエバ)の保存場所でしたが、このブログを始めてから(今週のまとめを書くために)ログを見返す機会が増えました。

2017/1/15(日)

《OTHERS》は、radikoタイムフリーで出会えたお気に入り番組の一つ。悩み相談(=恋人と同居を始めるためにマンションを購入したゲイの男性の、親にカミングアウトすべきか?)に対する ふかわりょうさん、稲垣えみ子さんの誠実な対応にお二人の人柄も感じられ、胸に沁みました。

今週ふれたコンテンツ

〔BOOK〕おくすり味噌汁114

おくすり味噌汁114

リピートタスク「具だくさん味噌汁づくり」のレパートリーを増やそうと、チェック(Kindle版)。甘くて、色もきれいなサツマイモを使うようになりました。

〔BOOK〕サピエンス全史(上下合本版)

サピエンス全史 上下合本版 文明の構造と人類の幸福

第1章まで読み進めたタイミングで彩郎さんのブログがアップされたので、こちらもチェックしつつ。

〔BOOK〕スイッチ!〔新版〕―「変われない」を変える方法

スイッチ!

朝読書で読み進めています(まだ半分程度)。

〔TV〕ドラマ24「バイプレイヤーズ〜もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら〜」

週末の愉しみが、また一つ増えました!今クールのドラマで一番のヒット(話題作)になるかも。テレビ東京がグイグイと攻めてます。