読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今週のまとめ:第1週(2017/1/1〜1/8)

ツイート de ふりかえり

2017/1/1(日)

転居以来、初めて地元の神社に初詣へ。 お参りの最中、後ろに並んでいた親子が「真ん中の鈴を取るのよ」と話す声に集中できず、参拝は中途半端に。おみくじは(三十番)でした。

2017/1/2(月)

毎週月曜の朝7時に届くメルマガからスタート。“いつもどおり”の安定感がありがたい。母と妹&姪の4人で大宮氷川神社へ初詣へ。「げあらか 美味しそう!」tweetで初笑いを届けました。

2017/1/3(火)

メルマガの感想(#WRM感想)を初tweet。これがきっかけで、今月中に2016年の<びっくら本>にエントリーする流れに(※締切は今月中)

2017/1/4(水)仕事はじめ

知的生産やタスク管理成分が多めなタイムラインから積極的に吸収し、自分でいろいろと試していく一年にしていきたい、と思っています。

2017/1/5(木)

友人と谷根千へ。今年の動詞「味わう」にふさわしい一日に。>>>レポートはこちら

2017/1/6(金)

ろうそくの火力が強すぎたせいか、日本茶の良い香りから、焚き火をした後のような焼け焦げたにおいに一変したのは、ここだけの話に…

2017/1/7(土)

金曜にオンエアされた、パワー全開!LiLiCo姐さんの声が聴けるのも radikoタイムフリーのおかげ♬ 土曜の朝の定番に。

2017/1/8(日)

WorkFlowyは、2015年6月(有料)から愛用中ですが、気づいたときがグッドタイミングだと思って♬

今週ふれたメディア(本や映画)

◆スイッチ!〔新版〕―「変われない」を変える方法

スイッチ! 〔新版〕― 「変われない」を変える方法 (ハヤカワ・ノンフィクション)

起床後、時間限定(30分)で読み進めています。事例が豊富で、読んでいて前向きな気持ちになります。

◆コンビニ人間

コンビニ人間

去年11月に途中まで読んでそのままにしていましたが、本と雑談ラジオ」で絶賛されていたこともあって冒頭から読み直し。古倉さん(主人公)と白羽くんのやりとりが奇天烈で、アンダーラインを引きまくりました。

◆ちはやふる〜下の句〜

ちはやふる-下の句-

こちらも「本と雑談ラジオ」で紹介されていたので、昨年末に観た前編「上の句」につづいて鑑賞。競技かるたが素材の作品。真剣なまなざしで大会に臨む高校生の姿が大きく映し出される場面で流れる、キラキラした木漏れ日を思わせる音楽も印象的でした。