2016年:便利グッズ3選

前回の2016年にもっとも愛用したアプリ5選アプリにつづいて、年次レビューの一環として、今年買ってよかった便利グッズについてふりかえってみます。

第1位:SONY ワイヤレスポータブルスピーカーSRS-X1

前回お話ししたように、耳からのインプットが多めな日々を送っています。 もちろん風呂場でもラジオやポッドキャストを聴きたいので、ここ数年、ジップロックに写真右側の旧タイプ(非防水)を入れて使ってきました。

f:id:Kriya:20161231154509j:plain

これがなかなか面倒で、購入したのがSONY ワイヤレスポータブルスピーカーSRS-X1。買って大正解でした!スピーカーは球体でスイッチの位置がわかりづらいため、目印に水玉のシールを貼っています。

第2位:Magic Keyboard-JIS

キーボードは“筆記具”の一種で、ボールペン「ジェットストリーム」並の快適性を求めてしまいます。 打刻の快適性においてApple純正キーボードを超えるものはないと思い、旧タイプ(乾電池)を使ってきました。が、昨年、重量が200g台の新タイプが出たことを知り、買い換えました。

〔参考記事〕8年ぶりのモデルチェンジ!Appleの新ワイヤレスキーボード、Magic Keyboardをレビュー 2015.10.18

キーボードは、携帯用にIncase Origami Workstationにセットしています。ただ、このケースは旧タイプ用につくられているため、キーボードはKOKUYO プリットひっつき虫で固定しています。

第3位:無印LEDシリコーンタイマーライト

睡眠の質を上げるには、睡眠中は部屋を真っ暗にすることが必要だとあらためて感じ、買い求めたのがこのライト。30分の消灯タイマーを設定して、毎晩愛用しています。

・・・・・

ちなみにこのブログは、iA Writerを使って書いています。使いごこちが良くて、文章を書くときの心理的な負荷が全然違うものですね。